検索
  • baytokyo JRC

南茨城遠征

本日は、2月にベイ東京のグラウンドまで遠征していただいた南茨城RSさんの招待による練習試合を佐貫駅から車で15分ほどの流通経済大学第2ラグビー場にて行いました。


練習試合はAチーム17分×2本、1年生と2年生の混成チームで17分を1本、1年生と南茨城合同チームvs南茨城RS1年生主体で計4本を行いました。


Aチームの試合はベイのキックオフから開始となり、相手を22mラインから出さないようにディフェンスが出来、相手がタッチにキックを出すような序盤でしたが、スペースがあるところで、相手の強いランナーがボールを持つと1対1で抜かれる場面があり、ダブルスコアでの敗戦となってしまいました。


いくつか用意しているサインプレーできれいに抜けて、トライは取ったものの、相手ボールのセットプレーから、簡単に裏に抜けられ失トライの場面が何回かあったので、もったいない試合でした。


大きな課題は2つ、マイボールでフェイズを重ねている時に、ボールキャリアが雑なパス回しで、ボールを失ってしまう点、ディフェンスの場面ではスペースを相手に与えてしまうと、間合いの詰めが甘く、抜かれてしまう点です。


これらを修正するためには、少々しんどい練習を重ねることと、ボールハンドリングの基本をやり直す必要があります。

春季大会まで、練習の回数は多くはありません。土曜の練習もディフェンス練習を組み込んで行きますので、できるだけ休まずに練習へ参加してください。


本日の試合写真は井草コーチに撮っていただきました。


One Drive へ100枚ちょっとあります。


一部の写真をこちらにアップ





以上


ブログ担当:後藤

6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示